meechのhappy羊毛日記

大好きな羊毛フェルトの動物達、夫の事、娘の事、日々のこと色々書いてます♪

明日で小1のママ終了🥲✨

今日は家族ネタです。


オオヌノフグリ🍀


明日で三学期が終わるなあ…

一年間、母娘ともにほんとに良く頑張りました🌅


な~んか、一年間早かったなあ、そして娘の大きく成長したことと言ったら😭😭


保育園のお友達とは校区が違うので、ほぼお別れでした。

しばらく学校に行けない日々が続いてて…

ほんとに悩みました。


学校を変えようか…

家にこのままいさせた方がいいのかな…

それとも馴染めるまでサポートしながら学校に行けるようにするか…


どれがベストなのかわかりませんでした。 

このままずっと学校に行かなくなるのでは…

と、すごく不安だった時期もありました。


子供にとっても、友達とお別れして寂しいのと、急に勉強やら宿題やらが始まった事、急に環境が変わって、ほんとにしんどかったのでしょう。


しばらくはスクールカウンセラーの先生や、友達に相談にのってもらったり、学校の先生と何度もやりとりしたこともありました。


母として、やれる限りにはなるけど学校まで歩いたり、毎日集団登校に付き添ってみました。


最初は学校の前、それから道の途中まで…

と、少しずつ少しずつ、でした。

娘にとって、大きくなった時に、母と歩いたな~

なんて思い出になってくれたら嬉しいな✨

と、思いながら。


そして、いまは元気に学校に行けるようになりました!!

キッカケは夏のプールの授業だったと思います。

水遊びがもともと大好きな娘は、プールの授業が楽しかったようで🍀🍀

それが、学校に行けるきっかけになりました。


何があっても、とにかくペースを崩さず

「見守る」

この子はどんな事があっても幸せになれると信じて。

母にできる事は、こんな感じなんだと思います。


今年の初めからプールを習い始め🥰

今では、学童からバスに乗って一人でプール教室に行っています🥺🥺😭


ほんとに成長したな😭

母として嬉しい。


今日の夜は娘の大好きなネギトロ丼でお祝いだな✨✨

娘と一緒に歩いたことが思い出になっているのは母の方でした😄


娘からお花貰いました🌸ありがとう😌✨